小さな暮らしに憧れて

小さな暮らしに憧れて、片付けを頑張りたい兼業主婦(育休中)の日記ブログです

冷蔵庫がギュウギュウだと、なんだか落ち着きません(笑)

こんにちは、えのおかです。

 

最近は、週1回のパルシステムと、週1回くらいの夫の買い物(依頼)で、食材を購入しています。

 

なので、毎週金曜日(パルシステム配達の日)はパンパン。

そして、夫がお肉などを買ってきてくれた日も、これまたパンパン。

 

そうなると、なんだか、不安な気持ちに駆られます(笑)

 

なんでかなー?と考えたところ……。

 

・掃除ができない(あまりしないのですが。爆)

・食材が入らなくなる(作ったあとの、置き場所)

・食べきれるかどうか

・食材がありすぎると、何を作っていいか分からなくなる

 

という感じです。

 

なぜか、食材があればあるほど、何を作っていいか、分からなくなります。

きっと、選択肢が多くなりすぎて、決めるのが億劫になるのかな。

そもそも決断するのが嫌いな私。非常に流されやすいです。(このままいくと、将来認知症になるかも。)

 

今は、食べきれるかどうかも、いろいろな意味で重要。

環境のため。新型コロナウイルス対策のため。家計のため。

まぁ、息子が偏食の傾向があるので、めちゃめちゃ残してますが(しかも親が食べられないくらい汚く残す……1歳児だから仕方ないにしても、本当にもったいない!( ≧Д≦)

 

 

このくらいスッキリしてくると、なんだかホッとします(笑)
f:id:enooka:20200521053456j:image

残りが見えるので、使いきれそう、という、先が見えている安心感でしょうか。

ちなみに、この時入っていたのは、

卵、豆腐、トマト、納豆、チーズ、ヨーグルト

味噌、パスタ、そうめん、米粉、調味料、水

夫の飲み物、娘の小麦粘土

あとは冷凍庫にお肉お魚、野菜室にも少々。(トマトが野菜室に入っていないのは、息子の大好物で目につくところに置きたくないからです)

 

 

昔は、量がないと不安でした。けど今は、あると、漠然とした不安。感覚が少し変わってきています。

片付けの影響ならいいな、と思ってます。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました(^^)

ステキな1日になりますように☆

ではまた。